2009年03月03日

勝つためにすべきこと その5

いつも私は「レースをよく見てください」
と書いていますが、その理由についてもう少しつっ込んでみたい。
まず見るポイント。

●その条件のレースは、狙っている馬にとってベストの条件なのか否か。
●スタートはどうだったのか。
●道中の流れ、位置取りはどうだったのか。
●不利は受けなかったのか。

主に、そういうところを中心に見ます。

一回見るだけではなく、もちろん全レース録画していますので、
何度も何度もくり返し見ます。
そしてレースの中で、次回の狙い馬を決めてじっくりまた見ます。

特に私が一番重要視するのは、4コーナーまわって直線を向いた時に、
不利を受けなかったか。
追えたのか、追えなかったのか。
ゴール前、足を余したのか、ツツいっぱいだったのか。
その時の調教はどうだったのか。
そういう角度から見ます。

したがって、レースを見るということは、ただ単に実況で一回
ざっと見るのではなく、私の場合そのレースに狙った馬がいる場合は、
何度も何度も、最低でも5回以上は見るようにしています。

それで次週登録馬のメンバーを見て、通常狙った馬が登録していれば、
今度はその登録馬の調教を確認し、メンバー構成を見、
流れを想定し、買い目につなげるという買い方をとっています。

ですので必然的に、自信度の高いレース以外手をださないことになるのです。
もちろん競馬は大好きなので、その場にいれば全レース手を出してしまうのを危惧し、
あえて競馬場に行かないのです。

行って全レースに手をだしていては勝てません。
やはりあえて言わせてもらえば、勝てるコツと言うのは、
我慢と度胸だと思います。
買いたいのを我慢し、自信のないレースを我慢し、
自信のあるレースだけをここぞとばかりに大金をつぎこむ。
それが一番勝つためのポイントだと思います。

それから、午前中のレースをなぜ買わないのか?という疑問については、
“データの少ないレースは勝負できない”ということです。
命の次に大切なお金をかけているのですから、ドブに捨てるのと同じです。

何度も言うように、競馬というのはアテモノではありません。
とってなんぼなんです。
競馬で食うということは、こういうことの積み重ねであり、そんなに甘くはないのです。
最後にもう一度言います。
レースをよく見てください。
ラベル:競馬 ギャンブル
posted by たけ蔵 at 23:46| Comment(0) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

勝つためにすべきこと その4

人間は非常に意志の弱い生き物です。
だからこそ私は、勝つ為に厳しい条件を自分に科してます。

勝負レースは一日一鞍。
一日の予算は厳守。
競馬場は行かない。
馬連・馬単以外は買わない。
午前中のレースと障害は買わない。
メインレース・重賞にこだわらない。
買うのは自信あるレース。

参考までに言うと、馬券を買うときの資金配分は、オッズに関係なく
自信度の高い順に資金配分しますが、馬単についてはオッズの高い方に多く資金配分します。
ちなみに、一日の資金を10とすると、勝負レースに6割、残りのレースに4割。

競馬を娯楽と捉え、勝ち負けにこだわらないのなら、楽しんで参加してください。
勝ち続けたいのなら、厳しい条件は科すべきです。
最初から25%はやられてる、不利な勝負な訳ですから。

最後に何度もしつこく言ってますが、レースは良く見て記憶して下さい。
勝つための第一歩です。
ラベル:ギャンブル 競馬
posted by たけ蔵 at 18:10| Comment(1) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

馬単、裏表にこだわる訳

4年前の秋の天皇賞、覚えてますか?

ヘヴンリーロマンスが勝って、松永幹夫が馬上でお辞儀した感動的なレースです。

話は遡りますが、前走の札幌記念で、人気薄で1着してるんです。
実はこの時私は、前々走のクィーンステークスでの走りを見て、
(この時は休み明けでした)
次は狙い目だと注目していたんです。

迎えた札幌記念。案の定、人気がありません。
迷わずヘヴンリーロマンスの頭で7〜8点流しました。
結果は皆さんもご存知の通り、2着に人気薄のファストタテヤマを連れて来て、
馬連、馬単ともに大万馬券


いよいよ天皇賞に駒を進めたヘヴンリーロマンス。
勿論、馬券は購入しました。

ところがここで、私は愚かな選択をするのです。
馬連は押さえたものの、頭は無いだろうとヘヴンリーロマンスの2着付けで流してしまったんです。

結果→そう、突き抜けたんです。


「やってもたー!!!!」

このレースをきっかけに、馬単の裏表は買い目分は押さえる様になりました。
posted by たけ蔵 at 18:59| Comment(1) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

勝つためにすべきこと その3

馬券で食うようになるまでは、一日36レース中、30レースは買ってました。
当然ながら、己の分もわきまえず、限界以上の金をぶち込んだことも多々あります。
今でこそ、馬券でそこそこの生活をできるようになりましたが、
それも破天荒な過去のおかげだと思っております。

馬券で食うようになってから、必ず守っていることは前にも述べましたが、
買ってないレースでもよく見ることです。

次に、自信のあるレース以外は手を出さないことです。
それと、オッズ買いもしないことです。


でも一番大切に守っていることは、一日の資金を前もって決めるということです。
決して追い銭はしない。
また、余分に余らせもしない。
余らせないということは、意外に度胸のいることだし、且つ、追い銭をしない、
ということに必然的につながるのです。



貫くということが一番大切だと思います。
馬券を買う上で、最終的に必要なのは、この度胸です。

posted by たけ蔵 at 16:19| Comment(0) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

勝つためにすべきこと その2


プロフィールでも述べていますが、私の勝負は基本、馬連・馬単のみ。
三連複・三連単はもちろんのこと、単勝・複勝も一切買わない。

その理由を簡単に述べておこう。

単勝・複勝については、金をぶち込む割には、ローリターンであるがゆえ買わない。
三連複・三連単にいたっては、ハイリターンではあるが、買い目点数が増えるため、
おのずと資金が分散されるがゆえに買わない。

基本私の買い方は、馬連・馬単だが、まず、何点も買わない。
軸を決めたら、本線から穴目に2、3点流すのみ。
これだと、6点から8点買いで収まる。
したがって、軸がはっきりしないレースは手をださない。

それと、本命サイドで決まりそうな馬連・馬単も手をださない。

最近の具体例で言えば、ウォッカとダイワスカーレットで決まった天皇賞。
間違ってもああいうレースは手をださない。
じっくりレースを見させてもらって、むしろ3着から5着の馬を重要視し、
次回につながるかどうか、検証する。

私の中で、競馬とはアテモノでもなければ、偶然性を求めるものでもない。
ましてや、スポーツなんかでは絶対にない。
あくまで生活の糧なのである。

最後に、一番大事なことは、一日の購入資金を決めること。
そして決めたら絶対に守ること。
負けて熱くなり、当初の資金を上回ってつぎ込むなど持ってのほか。
博打は熱くなったら負け。
博打は引き際が肝心。

まあかくいう私も、ここに至るまで20年近くかかりましたが。

現在は楽なスタンスをとり、競馬で生活しています。
ラベル:競馬 ギャンブル
posted by たけ蔵 at 20:20| Comment(0) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

勝つためにすべきこと

可能なかぎり、レースを見ることです。
そして記憶することです。
昔と違い、今はグリーンチャンネルなどがあるので、
た易いはずです。

勝つためにもっとも大切なことは、「記憶」です。
レースを見たことのない馬など、軸にすることは愚の骨頂です。
私は、よほどのことがない限り、新馬・未勝利・障害等は、手を出しません。

前にも書きましたが、3連単は買いません。
私はアテモノに大切なお金は出しません。

生きるために、勝つ確率の高いレースしか手を出しません。
何度も言います。
よくレースを見てください。
そして、記憶してください。

posted by たけ蔵 at 03:11| Comment(0) | 馬券のスタンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
from,21 Jan 2009